SSブログ

金環みそBALL [オススメなものたち]

今日はアッチもコッチも
金環日食の話題でもちきりですね。

キレイでしたね♪
みなさんご覧になられましたか?

・・・って。
私はTVで拝見しました^^;ハハ
観測メガネ用意しておけば良かった。


でもどうにかこの金環ムードを味わいたいと
思い、悩み、考え。。。いやいや大げさですからっ


ひらめいた!

P5211567_kakou.jpg

はいっ味噌ボール♪♪ちらっと見てっ。ちらっと。

ぱっと見、日食っぽいでしょ(笑)


うん、なんか満足^^


---------------------------------------------------------------------

味噌ボール
作っておくと、忙しい朝や即席用に便利ですよ。

レシピ検索するとチョロチョロ出てきますが、私流を。

P5211568.JPG

[かわいい]材料(8~10食分)[かわいい]

○お味噌(150g)
○顆粒だしの素(20~30g)※お好みで

[1]お味噌とだしをビニール袋に入れてモミモミ混ぜる。

[2]混ざったら、ビニールの角をちょんと切って、生クリームの絞り出しの要領で8~10等分にする。

[3]分けたお味噌を丸める。

[4]オーブントースターやグリルなどで、表面に軽く焼き色が着く位に炙る。

[5]粗熱が取れたらタッパーなどに入れて冷蔵庫へ。完成!!


※食べるときは、味噌ボールと具をお椀に入れて熱湯を注ぐだけ♪

  オススメ具材は ・もやし
            ・乾燥わかめ・・・(軽く砕いておく)
            ・油揚げ・・・(油抜きして適度な大きさに切る→冷凍庫へ)
            ・高野豆腐・・・(水で戻して適度な大きさに切る→冷蔵庫へ)
            ・とろろ昆布


  単品ずつでも美味しいですが、私はこれ、一度に全部入れちゃいます。

  ・大きめのお椀に、昆布以外の全部を入れて熱湯を注ぐ
  ・そのまま5分くらい浸す(もやしが透明になってきたらOK)
  ・一度お椀の具材を取り出し、お湯を捨てる
  ・お椀に具と味噌ボールを入れて、再び熱湯を注ぐ
  ・味噌が溶けたら、とろろ昆布を入れて召し上がれ!
  
  具がたくさん入っているので、結構食べ応えあります。
  超時間ない時なんかは、これだけの時も。

  ぜひぜひお試しくださいませ^^v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラピュタカフェパープルちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。